手ぶらで捨てられる方法はあるの?

Q)手ぶらで捨てられる方法はあるの?

A)はい。あります。
宅配郵送で処分する方法です。梱包も簡易で結構、また宅配スタッフの集荷依頼すれば、運ぶ必要もありません。

手ぶらではリサイクル券は買えないの?はい、必ずメーカーと型番が必要となります。リサイクル費は、型によって前後するからです。また、回収後にメーカーに届けられるため、事前に分けておく必要があります。では型番とはどのことか?

テレビの裏面をご覧ください。必ず数字と英語が入り混じっている番号が印字もしくはシールとして貼られています。その印字を写メで撮るか、メモに記載しておきます。それを郵便局で見せれば、局員さんはスグに対応してくれるかと思います。

今回のポイントは、写メで型番をとっておくということです。実は、私もかつて、ブラウン管テレビを処分しようと郵便局にリサイクル券を購入しに行ったのですが、手ぶらったので、購入できず・・。そこで自宅に戻ってメーカー名を確認して、再度トライしましたが、また撃沈・・。なんと型番が必要だったのです。

このような二度手間ならぬ、三度手間はもってのほか。携帯の写メでカシャリととっておけば、良かったんだと思いました。優しい郵便局のおじさんが、画像を確認して、指定のリサイクル券を手渡して頂けました。

コメントを残す

